セルフホームステージングのすすめ② ~見学は減点方式~
投稿日:2022.10.27
こんにちは。
不動産売却のコンシェルジュ、杉野です。
今回は前回取り上げたセルフホームステージングのVol.2ということで、売主様でできるお手軽なホームステージングの方法をもう少し、ご紹介させていただきます。
前回記事参照『簡単セルフホームステージングのすすめ』
初めてこちらのブログを読んでいただく方向けにご説明すると、ホームステージングとは、
売却中の不動産(一戸建てやマンション)の室内におしゃれな家具や照明、インテリアを設置することで物件の魅力度を高め、より高価格での売却成功を狙う手段の事です。
事業として専門的にやっている会社もあるのですが、費用が数十万円と非常に高額なので、資金の限られる一般の方にはなかなか手が出せるものではありません。
当社では、一般の売主様でも、ちょっとは費用がかかるけれども、お手軽にできるセルフホームステージングの方法をご紹介させていただいております。
それでは下から、見ていきましょう。
1.清潔感あるカーテンの設置
カーテンの印象は意外にも大きいもので、室内に重厚感を持たせたり、清潔感を与えてくれる効果があります。
このセルフホームステージング全体のテーマが、「清潔感」があることなので、新調するほどのことはありません。
煙草を室内で吸う方がいらっしゃったら、洗濯をして汚れを落としておいたり、明らかに古くて破れが目立つ場合には、ホームセンターの既製品でもよいので、白いレースカーテンを設置しておくことをお勧めします。
2.観葉植物の設置
ご自宅に観葉植物を置いている方はなかなか少ないのですが、お部屋の印象を柔らかくしてくれるので、資金的に余裕のある方にお勧めしております。
大きなものを室内に置くスペースの無い方は、テーブルの上における小さなものでもよいと思います。
緑のある部屋とない部屋では、見た目の印象が随分と変わりますよ。
3.破れたふすま、障子、壁紙の補修
普段の生活ではほとんど気にされないかと思いますが、ふすまや障子が破れていると、他人の目にはあまり良く写りません。
細かいことだと思われるかもしれませんが、お客様は細かい点によく気が付くのです。
全て張り替える必要はありません。
ホームセンターで売っているような補修キットで、ご案内の当日までに直しておきましょう。
《物件の採点は減点方式》
最後に大切なことをお伝えさせていただきます。
売主様の住宅を見に来られるお客様は、100点満点から減点方式で、物件をご見学されるということを覚えておいてください。
もしも、きちんと準備のできていない住宅をお客様がご見学されると、このような感じで減点されます。
1.到着して10点減点
「庭の草木が生えっぱなしだし、ゴミが散らかっている・・・」
2.玄関に入って5点減点
「靴が散乱・・・おまけに臭い・・・」
3.リビングに入って30点減点
「食事のあとかな・・・食事臭いし、日中なのにずいぶん暗い・・・」
4.洗面室や浴室を見て20点減点
「かび臭い・・・そして汚い・・・」
5.それぞれのお部屋を見て5点減点
「壁紙が破れているし、ふすまも張り替えが必要だし、手がかかりそう・・・」
【最終評価】
100点-70点=30点
「いろいろと直すのに手がかかりそうだし、雰囲気も悪いし、やっぱりやめよ」
―――――――――
この点数はあくまで私の経験上のものではありますが、減点幅が大きくなると、どれだけ素敵な住宅であったとしても、購入していただけなくなります。
購入をするとしても、大幅な値引き交渉をされる恐れがあり、希望の金額での売却が叶わない可能性もあります。
もう一度お伝えしますが、お客様は100点満点からの減点方式で物件を見に来られるので、いかに、この減点幅を小さくするかということが、大きなポイントです。
減点になりそうなポイントを無くすために、特に注意するのは次の3点です。
・整理整頓をしておくこと(草木の手入れ、室内の片付け)
・壊れているものを直すこと(照明切れ、壁紙やふすまの破れなど)
・キッチン、洗面、浴室など水回り設備の徹底的な掃除
これらを守るだけで、希望金額での成約率がとても高まりますので、現在、不動産を販売中の売主様は、今一度ご自身の不動産がどのように販売されているか、確認してみてくださいね。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
不動産売却は、しっかりと愛情を持って物件を磨く(手入れする)ことで、必ず上手くいきます。
ぜひ私と一緒に、不動産の売却成功というゴールを目指して、二人三脚でしっかりと進んでいきましょう。
お客様のご期待に、不動産売却のコンシェルジュ杉野が、人間愛をもってお応えします。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
各種お問い合わせはこちらからどうぞ。