仕事のこと、掘り出し物のこと、給料のこと・・・
投稿日:2022.09.09
こんにちは。
不動産売却のコンシェルジュ、杉野です。
今回は私自身が仕事であったり、プライベートであったり、友人や家族、お客様などいろいろな方から頂いた質問についてお答えさせていただきます。
たくさんありますが、まずは代表的な3つを今回は出させていただきました。
1.不動産の営業は大変ですよね?
2.掘り出し物件はありますか?
3.給料は良いの?
という3点です。
ちょっと各方面からいろいろ言われるかもしれない題材ですが、私が素直に感じたことをお話ししています。
ぜひ、不動産業界をこれから志したい、不動産会社に転職を考えている、という方にも幅広く読んでいただきたい内容となっています。
1.不動産の営業は大変ですよね?
初めてお会いする方の、8割ないし9割くらいが聞いてこられているような質問です。
やはり皆様、不動産や住宅業界は「THE営業」という感じで、長時間労働、営業ノルマ、辛いお客様関係等、
様々に良くないイメージを持たれているようです。
全くその通りですが、私はそこに対してネガティブなイメージは持ち合わせておりません。
とはいえ私の回答は、「大変です」の四文字になってしまうのですが、本来、仕事とはそうあるべきものではないでしょうか。
これは不動産だからとか、公務員だとか、飲食業界だとかに関わらず、すべての産業に通じるものだと思います。
私たちは仕事を通じて人と関わっていますし、すべての仕事は誰かの役に立つために存在しています。
人のお役に立つということは基本的に大変な労力を費やすことですから、全仕事が大変なのです。
ただし、大変大変と言ってもなんだかネガティブなイメージが連れ立ってしまいますから、私は次のように言い換えています。
自分たちの努力によって仕事の結果が大きく変わる、だからこそ、不動産の営業は大変なのだと、言っています。
2.掘り出し物件はありますか?
残念ながら、お客様の期待するような物件が突如として現れる確率は非常に低いです。
多くの方が「不動産会社には秘密の物件があるのではないか?」と思われているのですが、
皆様が思われている以上に物件(土地にしても戸建にしても)はありません。
そもそも、不動産流通の仕組み上、それぞれの不動産会社さんが物件を隠し持っておく必要性が低く、
現在、スマホやPCなどのインターネット上で探せる物件がほとんどです。
(中には隠していたり、それに近いことをしていたりする人もいますが・・・)
ふらりと寄った不動産会社さんで、ちょうどタイミングよくこれから広告をするのだという物件は出てくると思いますが、
とはいえその物件がお客様自身の条件に当てはまるかどうかも定かではありません。
しかしものは考えようで、掘り出し物件はなくとも、掘り出し物件にすることはいくらでも可能です。
昔の人は住めば都という素敵な言葉を残されましたが、案外、住み始めれば(活用し始めれば)良いところが見えてくるものです。
逆に、悪いところも見えてくるはずです。
そのような時にはどうすれば良いかを考えて、対策を講じることができるのが不動産の良いところです。
人間関係のように、不動産との関係性をより良きものへと築き上げていくことが、掘り出し物件にするということなのではないか、
私はそのように考えています。
(不動産を取り巻く人間関係がこじれることもありますが、これは別問題ですから・・・)
3.給料は良いの?
良いかどうかでいうと、正直に申し上げて、人それぞれかと思います。
世界には1日1ドル以下で過ごしながらも幸せを感じている人がいるように、単純に高額であるかどうかで良いかどうかは判断が付きません。
良いかどうか別にして回答をするなら、「高額(な傾向)」だとは思います。
日経新聞の調査によると、2022年夏の賞与で不動産・住宅業界は全産業で上から2番目に高額でした。
金額にすると144万6,700円です。(1位は通信業界で、163万6,226円)
私の周囲の人を見渡しても、年収が1,000万円を超えている人は実際にいます。
当然、高額な人が全体をけん引しているので、かなり低い人もいるとは思いますが、
おしなべて高額な傾向にあるのはほとんど間違いなさそうです。
しかし、様々な犠牲の上で高年収を維持している方もおり、と言うよりもそうせざるを得ない状況にあると思うのですが、
果たして幸福な人生とはなんであるのかと、とても考えさせられます。
ブログの趣旨とずれていきそうなので文章化はここまでにしておいて、私の回答は次のようになります。
「良いかどうかは各人の価値観によって変わるが、給料の数字は高額な傾向にある」
以上の3点、今回のブログで取り上げさせていただきました。
例によって私の単独インタビュー動画付(記事上部の動画です)ですので、よろしければそちらもご覧になってみてください。
相変わらずゆっくりしゃべっていますから、倍速再生をお勧めします。
不動産業界に興味のある方は、ぜひメールでもLINEでもチャットでも連絡してください。
この業界のすばらしさ、そして哀しさ・・・を、たくさん伝えられます。
私もこの業界に新しい風が入ってくることで、この不動産業界はもっと発展し、すてきなものとなっていくに違いないと考えています。
将来は「それは愛!不動産杉野塾」でも開講したいなと思いながら、今日のブログを締めくくらせていただきます。
それではまた次回もお楽しみに。
不動産売却のご相談、ご用命は、ぜひ、不動産売却のコンシェルジュ杉野までお問い合わせください。