不動産売却にかかる費用「付加価値編」
投稿日:2023.07.15
こんにちは。
不動産売却のコンシェルジュ、杉野です。
今回は不動産売却時にかかる費用について、付加価値を付けてより高額で売却成功を目指すための内容を解説させていただきます。
前回の基本編は最低限かかる費用をご紹介したものでしたが、前回記事を踏まえていただくとより分かり易い内容となっております。
前回記事『不動産の売却費用~基本編~』
中古住宅の売却で大切なことは、価格に対する「納得感」
中古住宅を購入したいお客様(買主様)は、安く買いたいという以上に、「納得感」を持って購入したいと思われています。
納得感とはつまり、払う金額に対して中古住宅の価値が見合っているかどうか、ということ。
このように書くと、価値が低い中古住宅は価格を下げるしか方法が無いようにも見えますが、価値に見合うだけの「付加価値をプラス」する、という方法を当社ではご提案しております。
本稿では当社が得意とする中古住宅の売却において、付加価値を高めるために実際に売主様にご提案している施策を3点に絞り、ご紹介させていただきます。
1.建物状況調査 5万円程度(注)
お客様は中古住宅を検討する際に、「どこか不具合があるのではないだろうか?」とか、「リフォーム費用がたくさん掛かるのではないか?」という不安感を常に抱いておられます。
その不安感を解消してあげるために行うのが、建物状況調査(インスペクション)です。
建物状況調査とは、専門資格を有した技術者による住宅調査のことです。
住宅の雨漏りや漏水状況、基礎のひび割れ、建物の傾き等を詳細に調査し、文章と写真でわかりやすくまとめてくれます。
実際の報告書を一部加工して掲載
お客様に対して第三者機関による報告書を基とした説明ができるため、信ぴょう性が高まり、結果的にお客様の納得感が高まっていると感じます。
高額売却を目指す上で、まず一番に検討するべき調査だと考えております。
(注)費用は建物の床面積や、点検項目によって変わります。
2.境界確定測量 30万円~40万円
住宅の不具合はリフォームをすれば解決できる場合もありますが、土地に不具合(境界線が分からない)等があった場合、容易に解決できるものではありません。
古い住宅地の場合、敷地の境界にあった杭やクギなどが取れてしまい、分からなくなっているケースがよくあります。
また、実際に住んでいる(住んでいた)売主様でさえ、間違えて認識していることがまれにあります。
そのような状態で住宅を引き渡しされた場合、最終的に被害にあってしまうのは買主様ということとなります。
そこで当社では、境界が分からない場合には、土地家屋調査士という専門家による境界確定測量を実施することをご提案しております。
上記写真のように、土地家屋調査士による調査で、境界線上にはっきりと境界標が設置されます。
境界線がはっきりと分かる以上に、対象の土地に対して専門家によるお墨付きを与えてくれているような印象もあり、土地の付加価値を相対的に高めてくれる物です。
費用は決して安くありませんが、最初から売却費用として計画をしておけば、後で「余分な費用がかかった」と後悔することもありません。
福山法務局には「杭(境界標)を残して悔いを残さず」という秀逸なキャッチコピーが掲示されていますが、それほど、境界の問題は根深いということでしょう。
3.ハウスクリーニング 15万円程度
中古住宅の場合、長年蓄積された汚れやほこりがあるのは仕方のないことです。
ただし、仕方のないことだと言ってそのままお引き渡しするのは気持ちの良いものではないでしょう。
また、買主様もクリーニングするための費用を値引きして欲しいと言ってこられることがあります。
費用の掛かることではありますが、立つ鳥跡を濁さずということわざもありますし、わが手を離れる住宅へ最後の感謝を込めて、専門業者によるクリーニングをしてもらいましょう。
最後に
以上の3点を、当社が実際にご提案している内容としてご紹介させていただきました。
費用のかかることが多いと思われたかもしれませんが、これもひとえに不動産に付加価値を付けて、高額売却を目指すためです。
また、手間暇をかけた分、売主様にとっても買主様にとっても、納得感と満足感の高い不動産取引になることが多いです。
先にも書きましたが、買主様は安いこと以上に、安心して購入したいと考えておられる方が大勢いらっしゃいます。
その安心に応えるために、各専門家を上手に使って、不動産の価値を高めていきましょう。
当社ではそのお手伝いが可能ですから、不動産の売却をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。
▼本記事を読んでいる方には、こちらのテーマもお勧めです。▼
関連テーマ①「不動産は速く、高く、売れるのか?」
関連テーマ②「不動産査定の、資産価値と使用価値」
関連テーマ③「【2022年版】福山市内中古住宅・成約平均日数」
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
本記事にご興味を持っていただいた方がおられましたら、ぜひ当社の不動産査定サービスをご利用ください。
お客様のご期待に、不動産売却のコンシェルジュ杉野が、人間愛をもってお応えします。
皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。
売却のご用命、査定のご相談、各種お問い合わせはこちらからどうぞ。